最新情報

2015年9月9日水曜日

【イベント報告】北アルプス山麓グランフォンド!

STAFF Keyです(^o^)/ 行って参りました!北アルプス山麓グランフォンド!
つたない文章ですが、レポートいたします( ̄^ ̄)ゞ

春の【安曇野センチュリーライド】に対して、秋の【北アルプス山麓グランフォンド】
信州安曇野路は自転車に優しく楽しいコースがたくさん!


120kmコース 高低差1731m
100kmコース 高低差1000m
70kmコース 高低差882m  
どのコースも結構な獲得標高のタフなコースです、さすがグランフォンド(^o^)/



9月5日(土)受付&前日イベント
受付だけでなく会場では、総勢100名超え?のプレゼントが用意された抽選会も開催され、皆さん大盛り上がり!もちろん、スペシャライズド製品もプレゼント♫ゲットされた方々、喜んで頂けましたでしょうか?

スペシャライズドブースでは、最新のバイクを取り揃えて皆様に実際に試走、体感していただきましたよ!また、日焼けが気になるSports Ladiesのために、アスリートに向けて開発された日焼け止め「Athlete X」のサンプルもご用意(-_^) 株式会社アミックグループ様よりご協賛いただいたこちらの日焼け止めもお試しいただきご大変好評でした!
(Athlete Xについて詳しくはこちら


この日の私のメインイベントは、【女子会ライド】
往復10km強の少しタフな登り下りのワインディングロードで明日の足&心臓慣らし⁈
車通りが少ないこのルート、道すがらお猿さんの団体やニホンカモシカにご挨拶しながら、小熊山山頂を目指します!
息を切らしながら、登りきると木々がいきなり開けて視界に映る絶景♡


これが見られたら、登りの辛さも吹っ飛び、さっそく銘銘撮影タイム



暑くなく、寒くなく、爽やか〜って気候でとってもHAPPYにしてくれます
景色も空気も堪能したら、帰りは下り基調なのでコーナリングの練習です!
途中、そこ此処に落ちている「いがぐり爆弾?」を避けつつのコーナリングはちょっとしたゲーム感覚(^o^)/ 自転車ってやっぱり楽しい♫

無事に下り終えて、スペシャライズド女性チームも加わって記念撮影


お疲れ様でした!息切らしながらも笑いが絶えないのはやっぱり女子ならではなのかしら(^_−)−☆


さてさて、前日のイベントを終えて会場を撤収。明日に備えて早めに寝よう!何て思っていたら、そうはさせてくれないのが、このイベントの素敵なところ!
お酒好きの私にはたまらない、【北アルプス三蔵呑み歩き】なるイベントが大町市内で行われていると聞き、参加しないわけには行かないでしょう〜!って事で出かけて来ました!



参加証となる「きき猪口」を購入して大町にある3つの地酒蔵を歩いてまわり、それぞれの蔵のお酒をいただくというイベントです。もちろん、お酒は無料でいただけ、おかわり自由♫なんて素敵なんでしょう(≧∇≦)此処でしか呑めない非売品のお酒をいただけたりして、すっごくお得で、損はさせないこと、私、お約束いたします(笑) 
そういえば、受付会場で販売していたお猪口も完売ってアナウンスしてたっけ!会場(鹿島槍スポーツヴィレッジ)からも呑み歩き会場へバスが運行されてましたので、皆さんも来年は是非、こちらの会場へもお運びくださいませ*\(^o^)/*
でも、くれぐれも呑みすぎにはご注意くださいね‼︎

9月6日(日) グランフォンド当日
あいにくの雨模様…それにちょっと寒い、気温10度くらいかな?晴れ女の私、お天気は良くなると信じ、雨対策は怠っており深く反省。
でもでも、参加者のパワーもあってなんと7時のスタートに合わせて雨が上がりました!こりゃ、さい先がいいぞ♫テンションも上がって、いざ行かん、獲得標高1700m!




私が参加した120kmコースは、エードステーションが8ヶ所、信州ならではの食べ物がたくさん用意されてます。おやきに、ブルーベリー!この時期ならではの新そばなんてのも♫どれも美味しい、美味しい(^з^)-☆
エードでは、スタッフさんの優しいお心使いに、お腹だけでなく、心も満たされます!感謝m(_ _)m


しかしながら、延々と続く、坂&坂&激坂に加えて、冷たい雨が降り出して…雨対策不足の私(自分が悪いんですが)心も体も冷え冷え(T ^ T) このエードステーションの後は立ち止まって写真を撮る気力&体力はありませんでした_| ̄|○

また登れば当然、下り坂が待っております。普段から「下りでブレーキかけるのもったいない!」って私、例のごとくかっ飛ぶのですが、いかんせん気温10度にドボドボに濡れた体での約3kmのダウンヒルは、堪えました(>_<) 安全かつ無事にゴールへ帰るものイベント参加者の大切な心得。80km付近でコースアウトを決意、10kmほどショートカットしたものの、ゴールまではその後も続く長い坂…
何度も止まってバイクを押そう…と思ったのですが、一緒に走ってくれてる仲間の励ましのおかげでなんとか登りきりました。一番遅い私の到着を冷えた体で待ってくれてた仲間達。一緒にゴールゲートくぐった時にはチョピリ涙目になりました。
この場を借りて、改めましてありがとう!チームSPECIALIZEDの同僚達( ̄^ ̄)ゞ

恥ずかしながら、ヒルクライムは大大大苦手の私、登りのスピードメーターは、ほとんどが一桁表示T_T 坂が楽しいという方の心理が理解し難かった。
しかーし今回、九十九折の坂&坂を「よいしょ、どっこいしょ」って言いながら登っていると、人馬一体ならぬ、愛車との一体感という初めての感覚を覚えました!ゆっくりですが、ひとこぎ、ひとこぎ重力に逆らってバイクが進む感覚がちょっと、楽しい、嬉しい♫ちょっぴりですが、ヒルクライムに参加される方の気持ちがわかったかも⁈
ノロノロでしか走れずヒルクライムに対してベース能力が低い為、伸びしろは大きく望めるし(ポジティブでしょ!)、これから練習して来年のリベンジを心に誓ったのでした(^o^)/ 

参加された皆様、また来年もお会いいたしましょう!今回、参加されなかった皆様、来年はぜひ是非会場でお会いいたしましょう!

自転車買ったけど、イベント参加はハードルが高いって感じている皆さん、スペシャライズド東京では、愛車のメンテナンスはもちろん、貴方のイベントデビューを応援します( ̄^ ̄)ゞ
お気軽にご相談ください(^_−)−☆


STAFF Key




0 件のコメント:

コメントを投稿