最新情報

2014年11月9日日曜日

GREAT EARTH 石垣参加してきました!

GREAT EARTH 石垣 参加してきました!

日毎に気温が下がる東京を抜け出し、行って参りました南の島へ!
石垣島は、沖縄本島より更に南へ約400km、そこは着る服に毎朝頭を抱える東京と違い30度超えの真夏の世界です!

南の島特有の青い空とエメラルドブルーの海、マングローブの森を向けるコースを爽やかな風を感じながら走り抜けます。



<コースは3種類 >
A.ギバリヨー!ロングコース:島最北端折り返し 約120km
B.フナクヤー!ショートコース:船越漁港折り返し 約90km
C.親子、キッズ、初心者コース 約50Km

もちろん私は最長の120kmでエントリー!石垣島をほぼ一周するコースにチャレンジ。
今回は、スペシャライズドアンバサダー「ヤッチャン」こと丸山八智代さんと一緒に走るので心強い!
※ヤッチャンのレポートはこちらから



コース上には7箇所のエイドステーションがあり、島のボランティアさんが美味しい食べ物や飲み物と、とびっきりの笑顔でライダーを温かく迎えてくれます。
このおもてなしに心打たれてリピートする参加者続出です。実は私も今回で4回目の参加です♪

マングローブの脇を颯爽と!

エードステーションはホスピタリティにあふれてます!

初体験!生絞りサトウキビジュース、混じりっ気なしの100%です。
ほんのり野菜の香りがしつつも、優しい甘さでおかわりいただいちゃいました♡

ちょっと寄り道して記念撮影🎶

アップダウンのきついコースの最後のカーブを曲がると絶景のオーシャンビューがお出迎え!
120kmコースの折り返しポイント、石垣島最北端の灯台です。今年の景色は、今までの中で最高で超絶に綺麗でした🎶
頑張って走ってきて良かった〜!一緒に頑張った仲間と記念撮影、パチリ(^-^)/

帰りは、石垣市内を通り抜けるコース設定になっており、あちこちから「頑張れ〜!」「もうすぐゴール!」と声援をいただいて、疲れも吹っ飛びペダルがクルクル、あっという間のゴールでした(^-^)/



来年は、あなたも一緒に走りに行きませんか?
ご興味がございましたらお気軽にお尋ねください。

スタッフ KEY


<番外編>
せっかく、石垣島へ行くのだから自転車だけじゃもったいない⁉︎ということで、色々チャレンジしてきました!

その1、セグウェイ体験!ライドの前日にレッツトライ〜🎶
セグウェイとは、電動立ち乗り二輪車で、アクセルやブレーキ操作無しで体重の移動のみで速度、方向変換を行う不思議な乗り物です。

今回は、市街地からほど近く整備が行き届いたバンナ公園の中を、ガイドさんの案内を受けながら巡るツアーに参加してきました!
ツアーに出る前に、セグウェイの公認インストラクターさんから操作方法をしっかりレクチャーしていただくので、初めての方でも安心です。
自転車とは目の高さが全然違うからか、見るも景色、感じる風も違います。
機会があれば、ぜひぜひ、TRYしてみてください!
ワクワク、ドキドキ間違い無しです(^-^)/


その2、カヌー&トレッキング  (ライドの翌日です!)
石垣島からフェリーで西表島へ移動して、マングローブの森へカヌー&トレッキングへGO〜
ヤッチャンと二人で一艇に乗り込みいざっ!




ヤッチャンは自転車だけでなく、カヌーもプロ級!
乗船前にガイドさんにレクチャーを受けたのですが、やっちゃんの適時的確な指示で、すっごく快適に艇がすすみます。



前日の晴天からは少し雲が出てましたが、これくらいが気持ちいい!
前日のライドで陽に焼けた肌に川面からの風が心地いいのなんのって(^^)
パドルを止めると、鳥の鳴き声と、風が木々を揺らす音しか聞こえない静寂の世界…
なかなか、街中では味わえない世界をしばし堪能したら、いざ、ジャングルへ


満潮近い川は腰までの水位。お弁当を濡らさないように一歩づつ慎重に…


無事に上陸してから、こんなジャングルを進んでいきます。


すると、こんな方からご挨拶いただきましたよ!尻尾が切れない珍しいトカゲだそうです。
爬虫類苦手な方、ごめんなさいm(_ _)m

ジャングル進むこと約30分

目的地の滝に到着


ランチタイム🎶仲間と外でいただくご飯って格別ですね!
お腹も心もいっぱいになって、後ろ髪を引かれながら西表島の旅も終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿