最新情報

2017年10月16日月曜日

行ってきました!2017村上・笹川流れ国際トライアスロン大会

こんにちは!
お久しぶりです。スタッフYUKAです!

私は9月24日(日)に開催されました、【2017村上・笹川流れ国際トライアスロン大会】に出場してきました。
学生のころ何度かスプリントと呼ばれる、スイム750m・バイク20km・ラン5kmのトライアスロンに出場したことはあったのですが、今回は初めてオリンピックディスタンスに挑戦しました。
オリンピックディスタンスとは、スイム1.5km・バイク40km・ラン10kmの距離のことで今までの倍の距離。
とにかく完走!を目標に参加しました。

会場となる新潟県村上市は新潟県最北部に位置した、日本海に面した歴史ある街です。
ランコースに設定されている市街地には、町屋が多く残されており城下町を感じることができます。























また県立自然公園の一角にある瀬波海岸をスイムコース、佐渡ヶ島と粟島を遠くに臨める海岸沿いをバイクコースと設定されており、美しい風景と気持ちのいい潮風を感じることができます。









5月中旬、元プロトライアスリートのスペシャライズド社員から声がかかり挑戦することに。
6月頃から少しづつトレーニングをと思い、ランとバイクをメインに行うが身体を動かす程度。
スイムに関してはほとんど練習もできず、海で泳ぐのは2回目。
そんな状態でも本番は来てしまいます。

9月24日大会当日。
トランジットエリアにバイクをセット。
どのように置くのがいいのかわからず、周りを見てセッティング。






















10時20分のスタート。
無事泳ぎ切れるのかと不安を抱えながらスタート。
泳ぎ始めると流される…
まっすぐ泳いでいるつもりが顔を上げると違う位置にいる。
人にぶつかったり手が当たったり、中々うまく泳げない。
まさに戦いでした。
蛇行運転をしながらも、無事スイムを終えトランジットエリアに向かうとまだバイクもたくさんあり一安心。
気持ちを切り替えていざバイクコースへ!!


海沿いを走るコースですが、本当に綺麗でした!!
景色を見てる余裕なんて本当はないのですが…
コース沿いでは地元の方々が応援してくださり励みになりました!!

淡々とマイペースに漕ぎ続けやっと40km。
トランジットエリアにバイクを置きに行くと、なんとまたバイクがたくさん!!
自分ではそこそこのペースで走っていたつもりが、本当につもりだったようで…
急いでランへ!!

絶対に最後まで歩かない!!とだけ決めていたのですがいきなり上り坂。
そこは気合と根性で!何とか耐え、そこからフラットなコースを10km。

熱中症にならないように水分補給をしながらひたすら走る。
頭の中では1kmずつカウントダウン。

残り2km程でいきなり空腹に襲われ始め、ゴールまで大丈夫かなとヒヤヒヤ。


残り数メートル。
最後の力出して頑張りました。










































そして無事にゴール!!
【完走すること】としていた目標を達成!!
自分が決めた目標をクリアできた喜びを味わうことができた瞬間でした。


ゴール後、長野県野沢温泉スキー場を拠点とするショップ、コンパスハウスの方々と。

















改めてトライアスロンが生涯スポーツであり、老若男女問わず誰もが挑戦することができるスポーツであると実感しました。
抽選の結果次第で来年はエントリーできるかわかりませんが、2度目の挑戦となれば今回よりもいい結果を残せるように、もう少しトレーニングを積んで頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿